いづみや商店

わたくし虎子のおすすめを集めて。

長野市のカフェ ご紹介

長野市で、私が行ったことがあるカフェを3店舗ご紹介したいと思います。

 

珈琲専科ブラジル

珈琲専科 ブラジル - 権堂/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

 

40年ほど続く老舗で、ほんと昔ながらの喫茶店

珈琲は少し酸味が強いように感じます。

お食事やデザートメニューも充実しています。

私のおすすめはピザトースト

以前はイトーヨーカドー長野店の5階に入っていて、

珈琲とピザトーストを堪能しながら、外の景色を眺めるのが好きでした。

 

しかし、イトーヨーカドーは2020年6月に閉店。

上京する前まではよく利用していたヨーカドー。

閉店のニュースを見て、

地元民の生活の支えとして長年親しまれてきたイトーヨーカドー

なくなったことに寂しくなりました。

 

当然、中に入っていた専門店は閉店・・・。

 

しかし。

 

珈琲専科ブラジルは権堂アーケード街に移転し、

営業を継続しているようです。良かった!

 

コロナ渦でなかなか帰省できませんが、

また行きたい喫茶店です。

 

森乃珈琲 曇り時々晴れ(長野駅前店)

森乃珈琲 曇り時々晴れ 長野駅前店 - 長野(長野電鉄)/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

 

長野駅前からすぐの好立地にあるカフェです。

駅まで出て来て、ちょっと休憩したい・・・といった時におすすめです。

ワッフルの種類が多くて、行くといつも迷っていたような気がします。

迷って結局、プレーンのランチセットにしていたような・・・。

 

店内はどこかほんわたした雰囲気で、

手作りのジャムやクッキーも売られています。

客層は若い女の子が多いですが、

サラリーマンの方々の姿も見られます。

 

森乃珈琲曇り時々晴れは、市内の観光商業施設【ぱてぃお大門】という所にもあります。

社会福祉法人 森と木 が運営されていて、

他にも多数の店舗や事業を展開しているようです。

社会福祉法人 森と木 (moritoki.jp)

 

ナノグラフィカ喫茶室 金斗雲

ナノグラフィカ喫茶室 金斗雲 | ナガラボ ながのシティプロモーション (nagano-citypromotion.com)

 

善光寺仁王門から数分の隠れ家的なカフェ。

一度だけ、お正月に行ったことがあります。

昭和レトロの、こじんまりとした空間に落ち着きます。

なんといつも営業しているわけではなく、

催しがあるときだか開店されるようです。

 

ナノグラフィカさんは、長野の街を盛り上げるために活動されています。

街並みを紹介する冊子を出していたり。(私は数冊持っています)

朗読会や、地元作家の絵や陶器の作品を展示したりされているみたですね。

ナノグラフィカ喫茶室 金斗雲 | ナガラボ ながのシティプロモーション (nagano-citypromotion.com)

 

まとめ

三店舗どこも居心地の良いお店です。

 

本格的な珈琲を味わいたいなら、珈琲専科ブラジル。

 

気軽に、甘いものも食べたいときは、森乃珈琲 曇り時々晴れ。

 

善光寺参りの際、運良く開いていれば出合える、ナノグラフィカ喫茶室 金斗雲。

 

長野市へ行ってお茶をしたくなったとき、お好みで行ってみてください。